SSブログ

大萩康司ニューアルバム『Astor Piazzolla』作品集 [音楽]

先月、大萩さんのニューアルバムを買いました^^

ASTOR PIAZZOLLA~アストル・ピアソラ作品集~

ASTOR PIAZZOLLA~アストル・ピアソラ作品集~

  • アーティスト: 大萩康司,アストル・ピアソラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2012/04/04
  • メディア: CD

 

”踊るためのタンゴ”を”聴くタンゴ”へ 『タンゴの革命児』のアストル・ピアソラ

彼の没後20年ということでピアソラ作品集です。

 

アストル・ピアソラといえば、15年程前、ヨーヨーマがウイスキーかなにかのCMで

『リベルタンゴ』を演奏して日本で一躍有名になりましたね^^

 

↑ 2つ目の動画のバンドネオン奏者がピアソラです。

かっこよすぎヾ(*'∀`*)ノ 

 

大萩さんのアルバムの中で、特に好きな曲は、

1.リベルタンゴ

5.タンゴの歴史 酒場(bordel) 1900

9.タンティ・アンニ・プリマ

10.来るべきもの

11.ブエノスアイレスの春

14.ブエノスアイレスの冬

このアルバムの曲は、すごく繊細で切なくてきれいです。

(興味のある方は、アルバムのところをクリックして画面下で試聴できます)

上の動画を見た後だと、ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれません・・

でも、すーっと体に入ってくるかんじ

 

今回のアルバムにも入っていた”ブエノスアイレスの冬”

今回は、サラッと演奏してる。

私は、あの切ないかんじ・・重く演奏してほしい!って思うんだけど、

知り合いが以前、クラシックギター奏者 福田進一さんのレッスンを

受けた際、”ブエノスアイレスの冬”は、11月頃は、南半球は夏で、

これは初夏の曲だから、さわやかに演奏するのが正解!といわれたそうで・・

そうなると、『ブエノスアイレスの四季』自体、全部真逆に解釈しないといけない

ってことよね・・?

 

画像.jpg

『現代ギター』買っちゃった^^

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。